最近だいぶ涼しくなりましたが、今年もやや早いうちから暑くなり大汗かいていた方々もいらっしゃったと思われます。(私です 笑!)毎年暑くなると(暑くならなくてもですが・・・)「足(ふくらはぎ)がつるんですが、どうしたらよいのですかね?」と質問されます。
一般には『こむら返り』と呼ばれています。『こむら=腓』と書き、腓腹筋(ふらはぎの筋肉です)が痙攣した状態です。当整体では特に朝方(AM3:00〜AM5:00くらい?かな)になる方が多い様です。
なんで『こむら返り』になるのでしょうか。下肢静脈瘤(大きな静脈には逆流防止の弁がついていて、これが壊れることで静脈血が戻りづらくなり瘤をつくります)や腎不全などでもなりますが、よく相談を受けるのは『ミネラル不足のこむら返り』と思われるものです。
多量に汗をかいたりすると血中の電解質(ナトリウム、カルシウム、カリウム、マグネシウムなど)のバランスが崩れます。筋肉や神経は微量な電気信号で働くので、電解質のバランスが崩れると筋肉の働きにも影響が出ます。
日中汗をかき、水だけ飲むと電解質が補給されません。睡眠時は副交感神経の働きで血圧も下がり、血液の流れがゆったりになると筋肉が必要なだけの電解質が得られず筋肉が正常に働かなくなりいわゆる『攣る(つる)』状態になります。
くすり屋さんの前に『足がつる方へ』などの張り紙を見たことはありますか?「足がつるんですが・・・」と相談すると、『マグネシウム入りのお茶』を勧められます。当整体院でも特にカルシウム、マグネシウム、ビタミンB1の入ったサプリを飲むようにアドバイスします。特に内科的な病気をお持ちでない場合には試してみてください。2〜3回飲んでもダメですよ。用法用量を守って、2週間から1ケ月位は続けてみてください。