昔の話 ②

続きです。

そして葛飾区からお友達もやってきて箱根にツーリングです。
この日まで通勤にバイクも使っていましたし、もともと400ccを乗っていましたから車体の取り回しにも慣れていて『その時』が来るまでは順調で楽しいときが流れていました。

箱根の七曲がり、芦ノ湖スカイラインなどを走り、そして場所は箱根園ゴルフ場付近で前を一台の観光バスが走っていました。前を遅いバスに走られてはアクセルを持て余してしまいます。友達と思考が一致していたようで、友達はバスを抜きにかかりました。

ちょうど左カーヴで外から抜く訳にはいきませんが、左側が駐車スペース?で道路をショートカット出来るので、まず前を走る友達がショートカットするようにバスを抜きにかかりますが、軽いのぼりでバスもアクセルを踏んだようです。見ていたら最初は余裕で行けると思っていた友達が割とギリギリ?か!

バスはターボ付きらしくかなり速い!友達のすぐ後ろについていた自分は目測を誤り「ヤバいかな?!」と思った瞬間、もの凄い力で道路に倒された感じがしました。先を行く友達とバックミラー越しに目線が合ったような・・・気がしただけだと思う(見える訳が無い!でもぶつかった音は聞こえたと言ってました)・・・。

高校生の時に事故った時と同じくその瞬間から『スローモーション』のようになりました。(事故のスローモーションは3回経験しています)←いいかげん懲りろよ!ぶつかった瞬間からバイクのハンドル周りと路面がゆっくり顔に近づいてきます。ゆっくりなのですが何も出来ず・・・。

我れに帰ったら私は道路に寝ていて、バイクは対向車線に流れてました。

正直カッコ悪くてちょっとそのまま横になってました(笑)。

それにしてもバスのドライバーも出てきません。やおら起き上がり対向車線に流れてたバイクを持ってきました。少し車がつながってきてました。

ほどなくバスドライバーが出てきて「いや〜すぐ出て来なくてごめんね」「ドアが壊れて開かなくなってね〜」ショートカットして内側から抜こうとした私が1000%悪いと思っていましたが、なぜか謝る事が出来ませんでした。(くだらないチッポケなプライドのせいか?)

「ドア開かなくなっちゃったよ〜。100万ぐらいかかるな〜」とバスドライバー。私は、また倒れて死んだふりしようかなと思いました。とにかくカッコ悪くて!バスにはお客が満員ですし・・・。

そんなこんなしてたら、前を走ってた友達が10数分ぐらいしたらやってきました。友達:「ごめん。ビビってちょっと逃げちゃったあ〜」「てっきりお前もう死んでると思ったから・・・」(ケンシロウか?!)

無理もありません(笑)事故直後は、私の頭の30センチ横にバスの左フロントタイヤがありました。もうちょいで頭が破裂して道路を脳みそで汚していたかも知れません。

友達はバスの開かなくなったドアを器用に治しました(今は函館で車屋ではなくバイク屋をやってます)バスドライバーも事故はもちろん嫌なので、双方物損だけだからとこの場で示談。(実はこのとき怪我しており今だに傷は消えてません)

帰りはまた懲りずにステップ削りながら山を下りました。今思うとオレって意外と懲りない男だったのか?バイクを降りて20年経ちますが「また乗りたい」と思いますが、怖くて二の足を踏んでます。

私も歳をとり守りに入ってるようです。自営業なので骨をポッキリ折ると生活の保障もありませんしね。まあ〜これが『私の現在何度思い出しても何度でも激しく恥ずかしく思える場面 TOP3』のうちの一つです。(ちょっと長い)

16号線で、歩行者に転倒させられたことや、ソアラの横っ腹に突っ込んだが何故か自分はきれいに着地した件、コーナーで曲がりきれずに立ち木に滑って突っ込みバイク大破!など・・・恥ずかしい事故の数々はまたそのうちという事で(笑)

『灰色CB750F』があたかも呪われているような書き方しましたが、バイクは悪くありません!ぜ〜んぶ操縦してる私がイケナイのです。こんな締めくくりで良いのかわかりませんが『HONDA  CB750Fはいいバイクなのです!』

「三上カイロプラクティック平塚整体院」

〒254-0034 神奈川県平塚市宝町6-21
JR平塚駅北口(ラスカ)より徒歩1分・無料駐車場あり)

受付時間:9:00〜21:00 定休日:火曜日
電話番号:0463-21-6779 

『三上カイロプラクティック平塚整体院サイト』TOPページ
『ホットペッパービューティーで予約』
『エキテンで予約』

友だち追加