本日は九州の大学への進学のためにずっと施術をお休みしていた女性の方が再来院致しました。
「ジョギングにハマっていて横浜フルマラソンに出る!」と決意して練習しているのですが、どうも膝に違和感を覚えて来院ということです。昔のデータを見ましたら、骨盤の問題でウエストのラインが左右違っている状態。今もその状態になっていました。
これは、身体の重心が真ん中にない状態ですので、どちらかの股関節、膝、足首に負担がかかるパターンです。それで、走るとなるとただ立ってる状態と比べると何倍もの衝撃が関節に入ります。これを改善するには、偏った重心を元の正常な状態に戻す必要があります。
そのために骨盤、腰椎の矯正、頚椎(首の骨)矯正など致しました。基本的に関節の隙間の問題で、関節の隙間がなくなると関節液(関節の潤滑液)が減り、直接軟骨同士が当たるようになり、そして削れて炎症。炎症を防ぐための防御反応で過剰に関節液を産生し膝に水が溜まる(潤滑液が過剰に溜まる)・・・となります。
これはかなり重症化した状態ですが、放っておくとこのようになる確率が高まります。すり減った軟骨や骨は元に戻りませんので、走るんであれば尚のことケアが必要になります。『走りたい!』『踊りたい!』・・・などそのために頑張ってる方への協力は惜しみません。是非ご相談ください。